50代の休日の過ごし方~大人の休日~

ライフ

JRの『大人の休日倶楽部』でちょっとリッチな旅行をしたわけではない。

 

唐突だが、僕には友達がいない。

全くいないわけではなく、数えたら2~3人はいる。

ただ、休日に会ったり、趣味を共有したりする友達は、ゼロ。

友達ではなくとも、仕事以外で何かの組織・団体・サークル的のものに所属もしていない。町内会費は払っているから町内会には属しているのだろうが、いった町内会がどこにあってどんな人達がいるのかも、知らない。マンションの住人も挨拶するだけである。

仕事以外で人と話すことは、妻とコンビニの店員と宅配便の配達員くらいだ。

そんな、50代サラリーマンのさえない(?)休日を再現してみた。

6:00 起床

休みの日でも平日を同じ時間に起床する。生活リズムを崩さないとか前向きな理由からではなく、ただ習慣として身体が勝手に起きてしまうだけのこと。寝続けたいのに起きずにはいられないのだ。習慣とは恐ろしいもの。

6:05 みんゴル

起きてすぐにスマホを握り、「みんゴル」ゲームをする。これも平日と同様のルーティーンである。デイリーミッションだけをこなし、一日分の最低コインだけを稼ぐ。

ちなみにリアルなゴルフは随分前に辞めている。2年やってスコアがほぼ変わらなかったからだ。スコアは始まりが180以上(測定不能)、終わりが156、最高スコアは117。

6:20 朝食

これも平日同様ルーティーン。コーヒー、牛乳、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルトの5品。メニューは365日同じだ。

摂取カロリー、326kcal。

妻はこの時間まだ寝ている。

6:50 就寝(2度寝)

さて、ここからが平日と違ってくる。朝食を終えたあと、自室に戻りぼんやりとする。会社に行く必要がないからすることがない。すると眠くなってくる。もぞもとベットに潜り込み、Zzz…。

休日のうちで、この瞬間が一番幸せな時間だ。

8:30 起床(2度目)

たいてい一時間半ほど浅い眠りを繰り返してから起きる。この瞬間も幸せな時間だ。すっきり感がある。

この時間、妻は起きていてせっせと洗濯や掃除をしている。

8:40 フリータイム

一日予定が無いのだから、フリータイムも何もあったものではないが、他に適当な言葉がみつからないのでこうする。

ぼんやりしたり、居間でテレビを観たり、自室で本を読んだり、ベランダで伸びをしたり。とまあ、要するにダラダラと過ごすのだ。ちなみに今読んでいる本はレイモンド・チャンドラー「プレイバック」。

10:30 掃除

これは日曜日の僅かな「ミッション」のひとつ。

妻と一緒に鳥かごの掃除をするのがまずはメイン。家には2羽のインコがいて、週に一度、彼らのゲージをきれいにしてあげるのだ。その流れで自室に掃除機をかけたりする。ちなみに、自室以外の掃除はほぼ全て妻にまかせている。

スマナイ、イツモアリガトウ。

11:30 クリーニング店へ

これも日曜日の「ミッション」のひとつ。

近所のクリーニング店にいってワイシャツ5枚を出し、仕上がったものを受け取る。ほぼ5,6分で終了。

そういえば、クリーニング店の店員とも毎週必ず言葉を交わしている。

「お願いします」「はい」「はい」「来週の日曜日で」「どうも~」

5語。

11:45 昼食

妻と一緒に昼食。

カップヌードル(各種味)を食べることが多い。なんとなく「アッコにおまかせ」を見ている。

摂取カロリー、約350kcal(カップヌードルの味により変動。)好きな食べ方は生卵入れ。プラス73kcal。

12:10 就寝(昼寝)

ここでまた寝る。リビングのソファで、アッコさんの声を聴きながらウトウト、コックリコックリ、スヤスヤ。

妻も隣で寝ている。

この時間もまた、休日の幸せの時間だ。

13:00 起床(3度目)

ここからは再びフリータイムと言う名の、無為に過ごす時間となる。

居間でテレビをみたり、自室で本を読んだり、ベランダで伸びをしてみたり…。コーヒーを飲んだり、チョコレートをつまんだり。

15:00 筋トレ

自室の床にヨガマットを敷き、「筋肉ローラー」にて腹筋を鍛える。立ち上がった状態からグリグリグリと身体を前に倒し、グリグリグリっと戻す。10回1セットを3回行う。結構きつい。

その後8kgのダンベルを持ち、腹筋運動。10回1セットを3回行う。

すでに汗ばんでいる。

15:30 ジョギング

ジョギングに出かける。

腕にはスマートウォッチをはめ、コードレスイヤホンで音楽を聴きながらゆっくりとしたペースで走る。無理はしない。

着ているパンツはアマゾンで買った黒のジャージ。中国のはるか内陸から約1か月かけて届いた逸品(?)だ。それだけ時間がかかっても2,049円の安物ではある。

Tシャツは蛍光オレンジ。黒とオレンジ。ほんのちょっと東京五輪を意識した。

きっちり30分走り、その後は30分のウォーキング。

コースはいつも決まった、近所の公園だ。同じようにジョギングをする人々に悉く追い抜かされつつ、今さらアスリートにもなれないことを知る。

それほど楽しいものでもない。

16:30 シャワー

帰宅してシャワーを浴びる。

さっぱりして気持ちがいいので、当然、缶ビールを空けることとなる。

これが美味い!! 

休日3度目の幸せの時間だ。

妻もおもむろに缶ビールを空ける。 カンパーイ!

18:00 夕食

休日の夕食はたいてい妻は料理をしない。

買ってきた総菜やらを並べるだけ。本日は寿司パック。と酒のつまみ。

だらだらと飲みながら食べながら、日曜日は暮れていく。

その後、テレビを観る。基本的には食べる系のバラエティを見ている。バナナまんのせっかくグルメ。

面白くはないが、他にすることも番組の選択肢もないので、とりあえず笑ってみている。

21:30 風呂

風呂を入れるのは夫のミッションだ。

前日の水を抜き浴槽を水で洗い流す。あとはボタンを押すだけ。勝手に湯をはってくれる。

「お風呂が沸きました~」という機械音がなぜか優しい。

22:00 読書&パソコン

本日1日で、レイモンド・チャンドラーは読み終えてしまった。

パソコンを立ち上げてブログの下書きをカタカタさせる。

23:30 就寝

本日何度目の就寝になるだろう。

薬を飲んで5分もたたずにぐっすり夢の中。

ふう~。

人生に劇的なドラマはなんと少ないことか。

ほとんどの「毎日」はこんなふうに、いとも簡単に終わっていく。

タイトルとURLをコピーしました