50代のジーンズ~ユニクロがだめなら無印か!?それともリーバイス?

ライフ

ひと頃昔なら、

「大の大人がユニクロの服なんて着るんじゃない」

なんてことが言われていました。

今では、ユニクロはすっかり定番ブランドとして定着した気がします。

ジーンズはリーバイス

ジーンズと言えば、まだユニクロが出てくる前の、私の若い頃は、

「ジーンズはリーバイス!」「リーバイスにあらずはジーンズにあらず」

と会社の先輩によく言われたものです。

とはいえ、若い貧乏サラリーマンにリーバイスは高値の花。

ワンランク値が下がるエドウィンにするか、当時隆盛を極めていたダイエーのノーブランドジーンズを履いていました。

ユニクロの”調度いい着心地”

時代は下って、50代を過ぎた平均以下年収のサラリーマンとなった私の普段着のジーンズは、ユニクロのスリムフィットの黒ジーンズ。3,980円

気が付くと約8年近く、たった1本のジーンズを履いていました。

とても気に入っていて、肌に合うというか脚に合うというか、とにかく着心地が調度いい。

ユニクロが、もはや国民服と思われるまでに成長したのも、「安い」より以上に「着心地が調度いい感」であるからではないでしょうか。

 

さて、私のお気に入りの黒ジーンズも、8年も使用しているとさすがに痛んできます。

膝は膨らみ、太もものあたりは生地が薄くなり色も白茶けてきました。

”これではただのさえないおじさんに見えてしまう”

などと、既にさえないおじさんのくせに思ってしまいました。

早速、我が住む街にあるユニクロへ出かけていきます。

お目当ては8年前に購入したスリムフィットジーンズ黒です。

サイズも変わらずウェスト76cm。

値段もきっと3,980円。

サクッと終わるはずの買い物でしたが…。

世間では”ブラックフライデー”期間。

店内は大勢の客が溢れています。みんな籠に大量に商品を入れ、レジ前には長蛇の列。

その列がメンズジーンズの棚の前まで繋がっている状況です。

私、歳はとっていますが、衆人監視の中、買い物が出来るほど図々しくはありません。

まあ、誰も見ちゃいないのでしょうけど、なんか、ちょっぴり恥ずかしい。

かつての「大の大人がユニクロ…云々」の言葉が、いまだに頭をよぎってしまうのです。

あまり人に見られたくないという、無駄な自尊心ですかね。

ユニクロがダメなら…

諦めも決断も早いのが50代の良いところ。

すぐに店を出ました。

ありがたいことに、私の住む町には無印良品もあります。

たしか、ユニクロと同じようなジーンズがあったはず。

駅中の店舗に入ると狭い店内に確かにありました。

スリムジーンズ黒。

でも、ここもまた客で溢れかえり、試着室にも列ができています。

”試着室に並んでいる姿を人に見られたくない”

という、またしても無駄な自尊心。

誰も見ていないのは承知していますけどね。

すぐに店を出ました。

試着恐怖症

話はそれますが、私は試着が嫌いです。とても苦手なのです。

なぜかというと、

  • 候補商品を2,3点にして試着室に入る。まずここで緊張します。
  • 中に入って試着する。この時、なぜか焦ります
  • 思っていたより履き心地が合わないと2着目、それが合わないと3着目となるのですが、その段階で既に汗びっしょりとなってしまうのです。
  • 緊張が最高潮に達し、結局はろくに鏡をみることもせずさっさと長さを合わせて、そそくさと出てきます。ふ~、疲れた…

といった具合に、試着だけでとても、とても疲れてしまうのです。

試着恐怖症とでもいいましょうか。

イトーヨーカドーでリーバイス

話をもとにもどしましょう。

さて、ユニクロ、無印良品を後にした私。

ありがたいことに、私の住む街にはイトーヨーカドーもあります。

確か紳士服売り場にジーンズ売っていた。

店内はユニクロ、無印良品と違って、閑散としていました。

なによりそこが、ありがたい。

ジーンズ売り場で見つけたもの。

それは、”リーバイス”。

イトーヨーカドーにリバイスか!!

50代にしてようやく名ブランド、リーバイスを履くことになるのか!!

イトーヨーカドーで…。

さて、閑散とした試着室でリーバイスのジーンズを試着します。

”ん~。なんだかよくない”

肌に合わない感、脚に合わない感、なんといっても調度いい感がイマイチ感じられないのでした。

結局、セブン&アイのプライベートブランドのジーンズのスリム黒を選択。

なんと、この商品は既に裾上げがされているもので、68cm、72cm、76cmから選べるという優れもの。

迷わず68cmを選択です。お値段なんと2,980円。

インディゴブルーの色のものを追加で購入。

2本買ってもリーバイス1着分にもなりません

履き心地は、ユニクロよりちょっときつめに感じましたが、どうもそれは股下が浅めだからみたいです。

ついつい癖でおへその辺りまで上げようとすると、きつく感じるのですが、”腰で履く”感じに慣れてしまえば、ちょっとオシャレな感じがします。

慣れるまではおへその下がちょっとスースーする感じがありますが、とっても履きやすいですね。

50代になると、ブランド志向になる。その証拠にSEIKO腕時計やグローバーオールのダッフルコートを購入しました。中古ですが。

というわけで、今回はリーバイスのジーンズにするのか?と言えば、そうはなりません。

ユニクロでも無印良品でもない。

イトーヨーカドーのジーンズを履く50代になりました。

でも…、

着古したユニクロのジーンズ。

これがそのうち”ビンテージ”になるのではなかろうか?

と、捨てずに箪笥の奥にしまうのでした。

タイトルとURLをコピーしました