50代のテレワーク、低価格、小型デスクトップPC「Wajun」購入

ライフ

テレワークが本格的になり、自宅のデスクトップパソコンを入れ替えました。

昨年、10年間使い続けたモニター一体型のデスクトップがいよいよ廃品となり、5年前に購入してほぼ使わずに放置していたウルトラモバイルパソコンを出してきて、別途購入した23インチモニターを接続して代替していていました。

数か月が経ち、バッテリーが4時間程度しか持たないことが発覚。

充電しっぱなしで使用してもです。

よって、思い切って新品のデスクトップを購入を決めました。

中古を選択しなかったのは、以前安い中古のデスクトップを購入し、3か月も持たなかった経験があるからです。

とはいえ、予算には限りがあります。

新品で5万円以内。

無謀ですかね。

これは相当厳しいものがありましたが、最終的に決めたのがこれです。

 「WAJUN Pro-X1」

 値段は36,800円。十分予算内であります。

 主なスペックは以下の通り。

  • [製品名] ワジュン Pro-X1
  • [ディスプレイサイズ] オプション
  • [CPU]  第八世代 Gemini Lake世代Celeron N4100 1.1GHz 4コア
  • [メモリー] 新品8GB(DDR4)
  • [ハードディスク] 新品SSD500GB
  • [光学ドライブ] 搭載無し
  • [内蔵スピーカー] あり
  • [ネットワーク] 内蔵無線LAN 内蔵Bluetooth
  • [インタフェース] HDMI×2 USB3.0 Type-C端子
  • [搭載OS] Windows10 Pro 64bitWindows10
  • [付属品] ACアダプター

 

正直、不安はありました。

CPUはCeleron N4100です。

ネットでは、Celeronはダメダメ的な記事ばかり。

普通に使いたいなら、Intel Core i5以上が必須!という記事が飛び込んできます。

さて、どうしたものか…。

メモリ8GBとハードディスクSSD500は十分だが…。

  

最後の決め手は、

使っていたウルトラモバイルのスペックがとても低かったのに、バッテリー問題を除けば何の問題もなく使用できていたこと、

でした。

ちなみにウルトラモバイルのスペックは、

  • CPUはATOM
  • メモリも2GB
  • ストレージがeMMc

ですが、

起動は10秒もかかりません。アプリの立ち上がりも数秒でした。

使用用途は動画編集、動画閲覧などはしません。

YOUTUBEで音楽を聴く程度。

仕事の作業も、会社パソコンへのリモートアクセスですから、自宅パソコンへの負担はそれほどありません。

OFFICEも必要ありません。

同じ使用用途なら大丈夫かな…、ということで、

「ポチッ」

と購入してから2日後には届きました。

驚いたのはその大きさです。

手のひらサイズとは思っていましたが、実際に見るとほんとに手のひらサイズ。CDケースよりふたまわりほど小さい感じ。

重さも軽い。とっても軽い。

これなら自宅の狭いデスクでも置く場所に困ることはありません。

早速、モニターにHDMIで接続し、ACアダプターを差し込み、キーボードとマウスのUSBを差し込んで、電源ON。

10秒もしないうちに画面が切り替わり、見慣れたWINDOWS画面が。

早い!

  

Wifiでネットに繋ぎ、さくさくGoogleのアカウントを同期して、会社のPCにリモートアクセス…。OK、完了です。

口コミでは届いて1時間で使えたと書いてありましたが、30分もかかっておりません。

OFFICEは必要なかったのですが、既にインストール済でした。

まあ、特に困るものでもないので、そのままにしておきます。

変な回転音も聞こえてこない。いるかいないかわからないほど、です。

おおー!すげえ…。

 

 

さあ、バシバシ仕事するぞー!!っと、テンション上がりましたが、するべき仕事はがなかったので、仕方なくしばらくYOUTUBEを眺めたり、ネットサーフィンをしたり。

 

 

とまあ、既に使い始めて1か月ほど経ちますが、今のところ気になるところは全くありません。

ありがとう! WAJUN!

という感じですかね。

ハイスペックに越したことはないのでしょうが、常に予算は限られます。

そもそもハイスペックを使用したことがないので、比べようもありませんし、とんでもなく処理スピードの速いPCだったとしても、動かす手が間に合いませんよー、きっと。

今回は、使用用途に合わせて低価格で新品のパソコンを導入することができました。

 

満足、満足、さあ、仕事するぞー!

とかいいながら、ついつい缶ビールをプシュと。

いかん、いかん…。

購入場所:Yahoo ショッピング(パソコン専門店PC-M)

動機: 自宅デスクトップの買換え、低コスト。

金額: 36,800円(税込)

タイトルとURLをコピーしました