50代のゆるい筋トレ~自重より凄いぞ筋トレグッズ

ダイエット

ゆるい筋トレをしています。

それでも半年で8㎏減量に成功したのは、食事制限が何よりメインだったから。


とはいえ、筋トレは大事。

ゆるいながらも、着実に成長していってくれる。

裏切らない。筋肉は決して裏切らない。

最初は自重から始めました。スクワット30回。腹筋30回から。

徐々に強度は上がっていき、今では

  • ダンベルスクワット100回。
  • ダンベル腹筋30×3回。
  • 腹筋ローラー10×3回。

週2日のペースでやっております。

ゆるい経過を辿りつつ、今だ腹筋割れず、偉そうなことも言えないのですが、

「自重というのはどうもあまり効果がない」ような気がしているのです。

原因を自分なりに考えてみると、結局は「甘え」に辿りつく。

所詮、自分がかわいいのです。

筋肉に負荷をかけているつもりが、どこかで負荷がかからないようにセーブしてしまっているのです。

そこで、仕事帰りにわざわざ御茶ノ水のスポーツショップに行って

「腹筋ローラー」を買いました!

 ネットで買うのではなく、 仕事帰りにわざわざ御茶ノ水のスポーツショップに行って買うことにこだわったのは、

「腹筋鍛えるぞ!」という決意の表れです。

帰りの電車の中で、その大きな箱をあえて隠すことなく抱えていたのは、

「私はこれで腹筋鍛えます!」という決意を、たまたま同乗した人々に宣言したのです。

まあ、余計な迷惑ですでしょうけど。

コアブレード(COREBLADE)(メンズ、レディース)エクササイズローラー 腹筋ローラー 841CB6HI 6878
【店舗受け取りで送料無料】コアブレード(COREBLADE)(メンズ、レディース)エクササイズローラー 腹筋ローラー 841CB6HI 6878 - スーパースポーツゼビオの公式通販サイト


帰宅するなり早速やってみました。

YouTubeの動画でやり方は既に知っています。


初心はまず膝立ちからやるのが良いらしい。

見る分には簡単に見えましたね。

ところがどっこい、です。

両手に掴んだローラーをグリグリ押し込むまではいいのです。腹筋と脇腹がミシミシとなり、「いい感じいい感じ!」顔が床につきそうでつかない所で3秒数えてます。

「ん~ライザップ!」ですが、戻れません。

プルプルと両腕が震え出し、あばらの辺りがなんだか痛いし。戻れないし手を放すことも出来ないし。結局、おそらく5秒もしない内に顔面から突っ伏しました。顔が床でゆがんだ。イテテ…。
もう一度やってみます。グリグリっと押し出して、顔が床に近づいて…。

プルプルと震えながら、戻ろうとしても戻れないし手も離せない。

どうしよう。プチパニックになった。仕方なく脇腹から横へ崩れ落ちました。受け身としては申し分なかったでしょう。
あとは何度試しても同じ。グルグル…。プルプル…。ドサササ…。

何回か繰り返して思いました。これでも、何かの役には立つのだろうか?

得意になって動画をアップするYouTuberの方たち、実は凄いのだなと感心した次第です。

無駄な買い物したかな…と弱気になったのですが、翌日になってこのマシーンの真の凄さを知りました。

物凄い筋肉痛がやってきたのです。。両脇腹から両腕の内側。バキバキな筋肉痛。

おお!すげえな…。

本来の使い方が出来てもいないのにちゃんと効果が出ていたのです。
それから一か月が経ち、立った状態からグリグリと体を伸ばし、腹筋プルプルさせてから戻ることが出来るようになっています。
ゆるくても、確実に筋肉は成長するのです。

今では、自室にはリサイクルショップで買った8kgのダンベルと通販で買ったバランスボールクッションが無造作に転がっています。自重では得られない新たな筋肉の境地へ、目下作戦苦闘中です。

決して妻にも見せられない、あられもない姿で。

タイトルとURLをコピーしました