初めてダイエットに取り組んだのは40台後半になってからです。
仕事に忙殺される毎日に、気が付くとお腹の周りがプヨプヨに…。
食べ過ぎたお腹の膨らみが、朝起きるとすっかりペシャンコに凹んでいたのは、ピチピチと若かった頃のこと。
”自分は太らないのだ!”
などと、本気で信じていました。
これは間違いなく言えます。
節操もなく欲望のおもむくままに食べ、飲み、夜更かし、寝不足、運動不足をしていれば、40を超えれば必ず太ります。
人間の体は放っておいても衰えていくもの。若い頃と同じ生活をしていれば、自動的に、オートマチックに、至極当然に太っていくものなのです。
逆にそれでも痩せていくのなら、何か重大な病気を疑った方が良いかもしれません。
そんな私が今では恥ずかしくて人には言えない、決してやってはいけない、間違ったダイエットの取り組みを紹介します。
反面教師にして参考にしてくださいね。
その時、私が取り組んだダイエット方法とは…
”バナナダイエット”と”サウナスーツ”
です。
どうです? 愚かでしょう。
バナナだけを食べるという勘違い
バナナダイエットは当時テレビでも話題になっておりました。
今では賛否両論様々ありますが、
1日1食をバナナと飲み物に置き換える。というのが当時からの正しい方法だったと思います。
先に断っておきますが、バナナダイエットはきちんとした正しい方法でやれば、決して間違ったものではありません。
私の恥ずかしい勘違いは、バナナだけを食べていれば痩せられると勘違いをしたことです。
1本のカロリーが86kcal(当時はこの数字も知らずに「ざっくりカロリー少ない」程度の知識でしたが)ですから、お腹が減ったらバナナを食べていればいい。
つまり簡単にいうと
「何本食べても低カロリーだし、食物繊維が多そうだし、栄養もありそうだ、とにかく腹が減ったらバナナだけ食べよう」
という大胆かつ無謀なダイエット方法だったのです。
実際、連日、一日10本近く、時にそれ以上のバナナを食べていました。
安いバナナだと1袋100円程度で5本ほど。2袋買っても200円。
これもまた、無謀な取り組みを後押ししました。
結果どうなったかというと
- 満腹感はすごいー2,3本食べたらお腹はパンパンになります。
- 2時間もすると強烈な空腹感が襲ってきます。
- よって、2時間おきに2、3本のバナナを食べ、1日10本以上。
- 数日経つとバナナでは足りず、何か甘いものが欲しくて欲しくてたまらなくなります。
- 1週間たっても体重は減らないことに気持ちは萎えていき、甘いもの欲しさに耐えきれずにアイス、チョコレート、菓子パン…、見事なまでのリバウンドスウィーツ状態。
まあ、そもそも1週間で痩せようなんて、無理なんですけどね。
さすがに1日10本も食べていれば、大好きなバナナとは言え、飽きてくるのも当然です。
食物繊維のおかげで、お通じが良くなるとも言いますが、実際そうなんでしょう。
ですが、私の場合は、
変わりませんでした。
そもそも、お通じは普通だったので、それ以上出ることもなかったです。
出る必要もなかったのでしょう。
結論、
バナナだけを食べるだけでは痩せられません!
自分を追い込めば痩せられる、という勘違い
さて、次はサウナスーツです。
ダイエットのために、数十年ぶりに「走る」ことを始めました。
バナナダイエットの時と同様になんの知識も持たずに、
”とにかく自分を追い込めば痩せられる”
まあ、あしたのジョーの力石徹かロッキーの影響でしょうかね。
いきなり全速力で走りだしました。まるで子供です。
走れたのはほんの100メートル程度でしょう。ほんと、死ぬかと思いました。
自分には無理!走れない!
ジョギングを始める方には声を大にしていいます。
”ゆっくり走る”
追い込まなくていいんです。楽していいんです。辛くなくていいんです。
大切なのは、1カ月、3カ月、半年、走り続けることなんです。
んで、それを学んだにもかかわらず、無謀な事をします。
”汗をかけば痩せられる”
バカですよね。あの頃の自分に言ってやりたいです。
減らしたいのは脂肪なのに、体の水分減らしただけでは痩せられるわけはありません!
というのは、今でこそ偉そうに言えることですが…。
安価な「サウナスーツ」を購入し、全身ビニールスーツをまとって夜の街を走りました。
ゆっくりゆっくり、30分。
ものすごい汗をかきました。
走る前と走った後で、体重は2キロも減ったのです。
「おおー!楽勝じゃん!!」
でも、その後水分とって、なんやかんやして、寝る前に体重を測ったら、元に戻っていました。
ガーン!
みなさんおわかりでしょうが、極端に汗をかいたら体中の血液はドロドロになっています。
あの時、大量の汗に喜びながら、頭がフラフラしたのはそのせいです。
そのまま逝ってしまってもおかしくない、危険な状態だったのだろうと思います。
サウナスーツは3回着て捨てました。
知識は大事だけど、でも…
私の愚かな過ちは、「今すぐ痩せたい!」という直情に身を任せて、なんの知識もなく力づくでダイエットに挑もうとしたことです。
でも一方で、「知識を学んでから…」と言いながらいつまでも何もできないまま、ということはありませんか?
失敗は成功の母とアインシュタインは言いました。
トライ&エラーで人は成長していきます。
自分の愚かなダイエットも、その後様々な情報を得ることで軌道修正、改善し、結果を出すに至りました。それは、愚かなバナナとサウナスーツのおかげです。
くれぐれも誤解ないように、バナナは悪くないしサウナスーツも悪くありません!
正しい食べ方、使用方法を知っていれば、とっても強力な武器になることは間違いありません。
どうか、この愚かな私の失敗の教訓を生かし、正しい、自分なりのダイエット方法を見つけてください。
コメント
[…] […]