70kgから62kg。半年間でのダイエットの結果だ。

ダイエットの成功メソッドは数多い。今、自分に適している、
僕のその経過を綴ってみたい。
朝食のメインデッシュはバナナ。
ダイエットを始めてから、毎食のカロリーは400kcal以下になるように設定している。
シリアル、ロールパン、食パン、いろいろと試してみたが、一番腹持ちが良いのがバナナという結論に達した。
バナナー約86kcal。
食物繊維豊富なバナナは完全栄養食とも言われ、何よりも腹持ちがいい。
ちなみに朝食のメニューは毎日決めてしまっている。
バナナー86kcal。
牛乳(低脂肪)1杯ー 76kcal。
KAGOME 野菜ジュースー74cal。
ヨーグルトー85kcal。
合計= 328kcal。
これがカロリー数値をクリアした上で、昼食まで空腹を感じない黄金食となっている。
どれが欠けても昼食前に空腹感が襲う。
ダイエットに大切なことは二つ。
「いかに空腹感を感じないか」
「空腹感を感じても快感程度に感じられるか」
極端な空腹感は極端なリバウンド=過食を生む。リバウンドは一度食べ出したら止まらなくなる危険を孕んでいるいるから、絶対に避けなければならない。
昼食はどうかと言うと、
ザバス(ヨーグルト味)430mlー99kcal。
Base Breadー255kcal。
合計= 354kcal
これもいろいろ試してみた。
たんぱく質たっぷりのササミ入りサラダ。小さめに低カロリー弁当。
どれも夕方前に極端な空腹感に襲われてしまった。
今は、ザバス⇒Base Breadの組み合わせが昼食の黄金食となった。
一番のポイントは順番。
最初に液体であるザバスを先に飲み干してからBase Breadを食べる。
逆にすると”何かもっと食べたい”欲求が湧いていしまう。
もう一つ大事なこと。ゆっくりよく噛んで食べる。
これをしないと、やはり夕方を前にして耐えられないほどの空腹がやってくる。
さて、夕食はどうかというと、これは妻の手料理。
基本、ご飯系の炭水化物は食べない。
サラダ系、もずく酢など小鉢系、魚or肉or揚げ物など、合わせて400kcalを超えないようにしている。
夕食= 400kcal。
お酒をのみながら、ゆっくりゆっくり、よく噛んで食べるのが大事。
3食×400kcal=1,200kcal。実は1日の摂取量としては、これは少なすぎる。
成人男性の平均的基礎代謝消費量は約1,500kcal。これは生命維持するための最低限とらなければならない。これが足りないと、生きる為に必要エネルギーを消費してしまい、病気になる。
では残り約300~400kcalはどうするか。
お酒+間食だ。
糖質オフ85%ビール1缶=107kcal。
ナッツ小袋ー225kcal。
日本酒1合ー186kcal。
合計= 518kcal。(1日計= 1,600kcal)
この酒と間食でカロリーを満たすのは、実際進められたものではない。
酒や間食でエネルギーを補うのはデメリットの方が大きいと言えるだろう。
栄養的にもよくない。
けれど、体に悪いとわかっていても、飲みたい、食べたいものがある。
これらを我慢することは、心に良くない。
どこかでその心の「我慢」がリバウンド生む。
よって、食事制限の我慢のはけ口を酒、間食に委ねることとする。
結果として、6カ月で8キロのダイエットに成功した。
始めたの3ヵ月はリバウンド増、停滞期であった。
その後、3ヵ月は黙っていても体重は減少していった。
週に2,3度のゆるい筋トレと週に1度程度の軽いジョギングをしたうえで。
最後に付け加えたい。
お酒を飲んでほろ酔い気分の時、どうしても追加の”おつまみ”が食べたくなる。
その時どうすればいいか。
”味噌汁を飲む”
これは間違いない。
味噌汁を飲むと、それ以上お酒も、つまみも欲しくなくなる。
これは是非試してい欲しい。
きっと、ダイエットはうまくいくから!!


