50代の仕事の流儀~約束を守ることと断る勇気の大切さ。

ライフ

仕事に限らず、約束を守るって大事なことですよね。

毎日の生活の中の些細な事もそうですが、世の中全てが、約束を守ることで成り立っている気がします。

若い頃に小さな運送会社の社長に言われた事があります。

「約束を守る、ただそれだけを実行することで、そこそこ仕事で成功できる。」

20代で独立し、小さいながらも会社を少しずつ大きくしてきた社長の言葉でした。

まだ駆け出しだった私は、”そんな簡単なこと当たり前じゃん”と思ったものです。

勿論、それはとっても難しいことでした。

約束の時間に遅れる、約束の期日までに見積書を提出出来ない、約束の納期に納品出来ない。

理由は様々。

自分の怠け心、関係者の怠慢、突発的な事故の類。

電車が遅れまして、工場がミスをしまして、思いのほか作業にてこずりまして、

などというのは、全て言い訳でしかないのです。

どんな理由にせよ、営業マンとして顧客と約束をしたからには、たとえ自分の非はゼロだったにしても、全ての責任は営業マンが負うものだと思っています。

当たり前のことですが、ビジネスでは結果が全て。

大事なお客様と交わした約束を守れずに、時に叱られ、時に怒鳴られ、ため息をつかれ、信用を失う。

最悪の場合、仕事を失い売上を失います。

約束を守る。

簡単なようでとても難しく、とっても大事なことだと思います。

  

 

本当の意味で「約束を守る」ことを理解できたのは、50代になってからのような気がしています。

仕事全体が見渡せるようになり、手順を熟知し、関係者との連携の仕方もわかってくる。

いかに与えられたミッションを素早く、無駄なく、間違いなく遂行するこが出来るか。

ひとつひとつの約束を守るためにすべき”仕事”の全体を俯瞰して段取りをとれるようになって、余裕をもってお客様を満足させることが出来るようになりました。

その中で、大事なことの気づきがありました。

「断る勇気」

出来ない約束はしないということ。

これは自分が出来ない事柄を闇雲に断ることではありません。

お客様の要望に対し、最善を尽くしてもできないと判断した時に断る勇気です。

例えば、通常5日間かけてやっていた仕事を、「3日でやって欲しい」と頼まれた時。

よくよく話を聞いて、お客様ののっぴきならない事情を知った上で、「なんとかしてあげたい」と思うのは、担当営業マンとして当然かもしれません。

まず、通常の流れを想定してみる。どうにかして時間短縮できないか。

もちろん物理的に無理なものは無理です。光の速さを超えることはできないし、公道を車で時速200キロで走ることはできません。

ならばそれでない部分はどうか。自分のスキルアップもあるでしょう。ITを活用した作業効率アップもあるでしょう。関係者を巻き込んでスピードアップするこも出来るかもしれない。

そうして出た結論が

「4日でなんとかします」

であっていいのです。

「それなら結構です!」

と断られたら、それはそれまでです。

でも、私の経験上、たいていのお客様は理解してくれます。

そして最後には感謝の言葉をいただけます。

「無理をきいてくれてありがとう」と。

どんな無理な仕事でも、「やりますよ」と言ってくれたことは、必ずこなしてくれた運送会社の社長でした。

見た目は、小太り、頭は綺麗に禿、色眼鏡をかけた社長はどうみても、堅気の人には見えませんでしたが、その見た目とは裏腹(?)に、酒は一滴も飲めず、タバコも吸わない。

なのに、3か月に一度、必ず飲みに行こうと誘ってくれました。

まだ若い私にお寿司をご馳走してくれ、必ずその後、行きつけのスナックでカラオケを歌ってくれました。

社長の歳では似合わないJ-POPの流行り歌を、

「この歌、孫が好きなんです」

と言っては、その小太りの体を揺らしながら何回も楽しそうに歌っていました。

ある年、仕事が多忙を極めた私は、社長の誘いを断り続けていました。

実際、本当に忙しかったのです。

ようやく仕事も落ち着いたころ、社長はそれを見計らったように連絡をくれました。

そろそろ、行きましょうよ

その子供のような言い方が、なんだか可笑しくて、翌週末に誘いに応じる約束をしました。

その日の約束を、社長はとっても楽しみしていたと、後で事務の女性に聞きました。

週明け、社長の急逝の訃報を受け取ります。

朝方に倒れて、そのまま意識が戻らぬまま亡くなったそうです。

電話でその報を聞いた私は、言葉を失いました。何も言えずにただ、受話器を握りしめたままでした。

結局、社長と飲む約束の晩は、社長の通夜になりました。

仕事では絶対に約束を守ってくれた社長は、最後に約束を守ってはくれなかった。

通夜の帰りに立ち寄った居酒屋で、私は人目も気にせず泣き続けました。

”死は残された者に意味がある”

出会った方々の死を受け止める年代になりました。

思うことは、

”ある日突然に逝ってはいけない。せめてその死を受けとめるだけの時間を与えて欲しい。残った者の為に”

今でも、あのJーPOPを聞く度に、社長の事を思い出します。

最後の約束は守ってくれなかったけれど、社長の教えてくれた「約束を守る」ことの大切さも忘れません。

タイトルとURLをコピーしました